2010年10月23日

踊るチルコニング

こんにゃちは。猫です。
友情、勝利、努力。耳障りのいいことばですね。
もしこれが世間一般の卑猥なことばだったらジャンプの三大標語は
ちんこうんこま[省略されました]だったんでしょうね。


というわけでFF11です。

1.踊り子
踊り子が85になったよ!フルメリポだよ!
  ヘイサン5 Rフラ5 剣1 扇5 ノーフット1 Cポジ3 だよ!
で、AF3+1を目指してますがカリス頭がぜんぜんでないよ!
ラベジャーって何?ぼくを苦しめて喜んでいるの?

なお回避ダキニ+1を二刀流で装備しているため、TPリセット技を
もっていない敵ならノーアートマ&とて2でも楽勝です。

怖いなぁこのジョブ。


2.チルコ
からくりはチルコアクセサリーがそろいましたよ。
LSのリーダーが巨人放置されてるけどどうする?と言ってたので便乗しました。
あとキーシャポッポの週一ソロの結果として

チルコサッシュ   DEX6 ヘイスト6%
チルコネックレス  MAアップ 命中+5

をゲットました。ネックレスはパママほしいリーダーと一緒に。
自動スロウがかかるジョブだけに無駄にいい性能ですよ。

チルコ足はまだ出ておらぬ。
弱体B+のスリプルで棘が寝るならソロれるんだけどナァ。

とりあえず踊り子型紙終わったら、型紙だけはそろえておこうカナと。



と、なんだかんだで満喫してます。

でもこれだけはいっておきたいのですが、おそらく次期メインコンテンツの
ウォークオブエコーズではアートマ無効なんだよ。

アートマ頼りに慣れたら、アビセア終了後は多分恐ろしいことになるね。
posted by 春吉 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァナ日記

2010年10月10日

かいひだきに

 こんにちは。すっかり秋めいてきて今日もいい天気で、まさに運動会日和って感じです。でもね、こんないい天気だというのにあんたたちは家にこもりっぱなしで…ぶくぶくぶくぶくとどこかの漫画の長女みたいに肥え太っちゃうわよ!せっかく恵みを与えてくれる太陽さんに謝りなさいよ!(人をイラッとさせることならお手の物です)


 というわけでちょっと前からあげていた踊り子が75になったのでメイジャンをがんばって、回避ダキニの最終段階(プーク250匹切り)まで進みました。2本同時に。

 2本同時は一般的とはいえそれはあくまでヴァナの話で、社会人目線からするとかなりアレだとは思いますがそれはおいといて、先週の火曜日からはじめたから一週間かかってませんか。まったく白門周辺は風の恵みに満ちてやがる…!


 というわけでプーク終了とともにダキニも終了して、次はキーラなわけですが、キーラの装備レベル80に対してまだ75なのでどうにかして乱獲にもぐりこんで85にしないといけないの。でもこんなしょっぱい装備しかない踊り子75が前衛枠ではいるなんておこがましいと思うの。

 でもね、おこがましいけど入るの。そんなの気にしてられないの。わたしは生き急いでいるの。
posted by 春吉 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァナ日記

2010年10月03日

からくりさんのステータスとアビセア

おはようございます。赤い空の下、今日もミミズやらデケェ黒光りする硬いのやらを狩るとう、コギャルAVみたいな行為にいそしんでますかお前ら。こんにちは。持ってるアートマはくろひづめのアートマだけです。こんばんわ(全時間帯対応)。


そもそもペットジョブ募集で獣と召還だけ募集^^vってのはどういうことなのかしらね!からくりはペットジョブじゃないっていうの!?自分でいうのもなんですがペットジョブじゃないと思います


ペットジョブというよりは、マスター&スレイヴジョブです。


すぐ機嫌を損ねてオーバーロードるマトンさん(マスター)のご機嫌を伺いながら、よろしいでしょうか氷ですよろしいでしょうかと点灯させていってようやくエアロVを撃つジョブと認識いただきたい。どちらがご主人様なのかわかりませんね。いや、わかりますね。わたしがスレイヴです。奴隷です。


さてにくまん堂とうすばらしいからくりサイトがありまして、見ていたら、マトンさんがオーバーロードする確立は、奴隷のステータスに関係していると知った。いやメインからくりなら大体把握しているのだけれども、明らかになったというのが正しい。


要するにオートマトンにもステータスがありましてね。STRとかINTとか。それとマスターのステータスの比較、あと使用したマニューバの属性によってオーバーロード率が変わるんです。

つまりこういうことだ。

マスター   マトン
STR 69    60
INT 70    80

この場合氷マニューバ(INTに対応)を使うと20%くらいオーバーロードの確率が跳ね上がる。逆にマスターのINTがブーストなりで90の場合、10%くらい確率が下がる。

できるからくり士は、連環に注ぎ込むだけの戦闘ステータスを維持しながら、オーバーロード軽減ステータスにも気を配る。フル薄ばかりで一度もイクシオン(INT+12MND+12CHR+12)に着替えないからくり士は[省略されました]。というのが結論でありますな。

ただしけんこんけん持ちは除外します。あれのアフターマスはヴァナライフをつぎ込む価値があるほどに異常性能なので。


どうも廃の間ではノーヘイトでエアロV3000ダメ連発するからくりの有効性(それだけ出せるのは廃からくり限定ですが)というのがある程度認識されつつあるようで、もうちょっとで市民権を得られるのかなと思いました。まぁサーバ全体で50人いないジョブですけどネ。


※追記
ラテのきしゃぽっぽはいい小遣い稼ぎになるますにゃ。エアロVで2000削るのでマジックフルーツ分を帳消しにできるし。

でも疲れるので週一回が限度ですにゃよ。
posted by 春吉 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァナ日記